中の人的なお話をしよう

何週間後に更新したか?!2週間ちょっとでしょ!
……威張れないですね。ごめんなさい(´・ω・`)

まぁ、猫兄さんが更新しない話は置いといて(/・ω・)/

今回は裏側であれこれをしているMCとしてではなく雑用係の猫兄としての話をしようと思います。
え?私の話題真面目すぎ…!?Σ(・ω・`)

その前に雑用係は何をする係なのかをお話ししておかねばなりませんね。
基本的には以下の2つです。
・Webサイトのデザインやイベントの企画に対しての開発と保守
・アクセスカウンターを眺める

まぁ、一応これでも情報工学系の学生なのでSEもどきの仕事をしています。
TOPページは結構弄っています。直っていないバグが散見されますがごめんなさい。
そういえばサイトのデザインを更新しました。背景がついて少し華やかなTOPページになりました。

さて今回はサイトの更新作業ではなくアクセスカウンターの話をしようかと思います。
このサイトはJETPACKというプラグインを使っていてそのプラグインでサイトの統計を行っています。
統計は正式稼働日である4月1日から統計していて月に450以上のカウンターが回っていて週平均で100前後って感じです。一番多いのはきゅっちゅーとブログの更新日です。
正直こんなに見てくれているとはカウンターを回すまで考えてなかったので結構うれしいです。ありがとうございます。
これを見て一番反省しないといけないのはブログの更新を期待されているのに全然更新してないことですね。ちゃんと更新しようと思います……決意が三日坊主じゃないといいなぁ(´・ω・`)

実はこのソフトはアクセスカウンターとしてページが何回見られたか以外にも「ここのサイトにどのサイトから飛んできたのか」とか「何の検索ワードを使って見つけたのか」といったことも統計を取ってくれています。
さて、ここで問題です。
「何が一番検索ワードとして使われているでしょうか?」
…………………………
………………
………

正解は「ラジオ コーナー案」です
意外だなぁと思うのですがどうなんでしょうか?
毎回コーナーの更新時に全員が企画を持ち寄って決めているのですが、企画案を考える時に詰まったことはあんまりないです。
私はよくラジオを聞いていたりするので聞いている番組のコーナーをアレンジしてみたり、番組のコンセプトを参考にしてコーナーにしてみたりしていたりします。
例えば「週刊きゅっ通」を基に新しくコーナーを作るなら「おすすめするテーマをランダムにして臨機応変に話題をMCがチョイスしていくゲーム性のあるコーナー」とかを考えたりします。あ、面白いかは知らんよ、正直5分ぐらいで考えたネタなんで。
もし、コーナー案が思いつかなかったら猫兄さんが考案したもので使用されてないコーナー案ならどうぞご自由にお使いください。報告してくれれば聴きにいかせてもらいます。

徒然と書いていたら変に長くなってしまったんで簡単にいうと
「カウンターを眺める作業というのはリスナーの動向をしる上でリスナーからの投稿の次に重要な役割がある」ということです。
まぁ、正直リスナーから見らどうでもいい話でしたねw

なんか真面目な話をずっと書いてたら疲れてしまった。(´・ω・`)
次の更新の時はもっと短かくて面白い話にしようかなと思います。
どうにも真面目な話をまとめるのが下手なんですよね。テンポのいい真面目な話とかは猫兄さんじゃなくてゆわ君に期待してください。私も次回以降からちゃんとテンポのいい話を心がけるようにはしていきたいと思います。

次回の猫兄さん更新予定日は来週の木曜日予定です。次回は楽しくテンポのいい日記にしたいと思います。
それでは!

P.S.すげー真面目で面白みのない文でごめんなさい

カテゴリー: スタッフブログ タグ: ,